6万いいねで分かったのは〇〇!データも公開【バズ体験談】

たった140文字で6万人に行動を起こさせた、貴重な経験をしました。

今回、どのくらい影響があったかデータと感じたことを書いていきます。

Twitterでバズりたい個人の方や企業の方、読んでみると何か分かるかもしれません。

https://twitter.com/air1p1/status/1285897236891594753

インプレッションは338万(!)

該当ツイートのアナリティクスをキャプチャしました。

・インプレッション:3,384,683

・エンゲージメント総数:617,785

・いいね:60,389

・リツイート:14,057

(※2020年7月25日時点)

いいねが60k・・・。

ツイートアクティビティで普段と比較すると、飛び抜けているのがよく分かります。

フォロワーは150人増加

「多くのツイッタラーの目に止まったのだから、フォロワー激増したんでしょう?」

いいえ、実はこのツイートから直接フォローしたのは、たったの8人。

(※ツイートアナリティクスより)

少なっ!

8という数字はアナリティクス上のデータであって、GASのフォロワー取得では違うデータを出しています。

3日間のフォロワー数推移は以下の通り。

・ツイート当日(7/22):4,616

・ツイート2日目(7/23):4,638

・ツイート3日目(7/24):4,777

3日間で約150人増えました

まあでも、少ないほうですね。

ほとんどの人にとって「継続して見る(フォローする)価値は無い」と判断されたのでしょう。

マンガ投稿やネタツイート量産している訳でもなく、プロフィールは「Twitterはガス抜きです。」としか書いてないので。

フォロワー増やしたいなら、バズで認知してもらうのも大切ですが、フォローしたくなるアカウントを作らないといけないですね。

バズった原因は共感と反感?

大半が共感の声、そしてちょっぴりの反感。

自分の考えを加えやすいつぶやきが伸びるのかな。

コロナ禍で住宅環境を見直す人が増えたというのも原因の一つだと思います。

「分かる」「そうそう」「私はこう」「ウチは田舎だけど違う」と意見が飛び交いました。

人に行動してもらうコツは「依頼」ではない

「バズってめちゃくちゃ嬉しかったでしょ?」と聞かれると、そうでもないです。

ただ、「ああ、誰かに行動してもらうにはこちらからネタを提供すればいいんだね。」と思って見てました。

「拡散希望」「RT・フォロー必須」などの依頼をしなくても、勝手に拡散しました。

商売も同じですよね。

自ら「買って」って言うより、「買いたい」「欲しい」とまわりが動いてくれる状況をいかに作るか、ですよね。

そんな感情でした。

バズの定番・垢バレは・・・

垢バレしてない、と思いたい。

「もしかして?」と思っても言わないでください()

まとめ

バズった3日間で分かったのは「フォロワーの皆さん優しいね」です。

きっかけを作ってくれたし、いつも優しく見守ってくれるのも皆さんです。

いつもありがとうございます。

あと、バズりたい方はなにが当たるか分からないので、なんでもつぶやいてみるといいのでは。(雑)

ここでしか読めない!Web系Masakiさんへの質問

Web系エンジニアは必読。
ポートフォリオは、構想から約2ヶ月で完成したそう。
めっちゃかわいいの!
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!