フリーランスが困る「時間」と「不安」!7つのアドバイス

フリーランスの敵は、「時間」と「不安」。

フリーランスは何から何まで自分でやるのが基本。

時間を有効活用しないと、あっという間に夜ですよ。

また、フリーランスをしている以上、不安は一生つきまとうのではないでしょうか。

土日祝も仕事のことを考えていて、休めない。

この「時間」と「不安」問題を解消できるかどうかで、働きやすさが変わってきます

そこで、やっておいた方がいいこと7点紹介します。

「これからフリーになりたい人」・「フリーになりたて」の人の参考になれば嬉しいです。

アドバイス①自動引き落としへ切り替える

支払い関連で、自動引き落としが可能なら切り替えておくこと。

例えば、

・国民年金

・健康保険

・住民税

・家賃(電気代ほか)

など。

手動だと、毎月ATMで現金おろす→支払い→領収書保管の手間が発生。

手続きが難しいなら、「ペイジー」を利用しましょう。

自宅でネットバンキングから入金できます。

省けるものは省きましょう。

参考:国民年金保険料について|いつでも、どこでも、ペイジー。 

アドバイス②自動化・外注化する

①と若干かぶりますが、自分の時間を作るために、自動化したり外注に頼んだりしましょう。

「自分でもやれるけど、面倒くさい・・・。」

この気持ち、お金で解決できます。

仕事だけじゃなくて、家事を時短するのも一つの手。

例えば、カット野菜と鍋キューブは便利。

ふたつを鍋に入れて火をかけて放置10分、美味しいお鍋の出来上がり。

洗い物も少なくて最高!

あとね、洗濯洗剤とかは特大サイズ(orまとめ買いor定期便)がおすすめですよ。

「また洗剤切れた、買ってこなくちゃ・・・。」って思うのが意外とストレスなのよね。(主婦感)

アドバイス③SNSはほどほどにする

これは賛否両論あると思います。

SNSで「何をするか?」って結構大事ですよね。

営業のためなら、ある程度時間を割いても問題無いと思います。

でも、承認欲求を満たすため・ストレス発散のためなら、制限時間を設けるべき

SNSは居心地がいいんだよね。

だからこそ、あっという間に数時間溶けます。

納期ギリギリになるぞ!

アドバイス④信頼できる人を探す

いつか、確実に凹む時が来ます。

そっと背中を押してくれる人・心の底から心配してくれる人・ダメなことはダメと言ってくれる人、そういう人がいると心強いですよね。

逆に、足を引っ張る・隠れて笑う人からは離れましょう。

アドバイス⑤趣味を楽しむ

好きなこと、忘れていませんか?

ゲーム・映画・読書・カメラ・旅行・音楽。

忙しいからと言って離れていると、心のエネルギーが切れます

自然と笑顔になれる何かを、もう一回始めませんか?

アドバイス⑥運動をする

ジムとかランニングとか激しい運動から、筋トレやストレッチなどの軽い運動。

体を動かしている最中は後ろ向きに考えにくいんですよね。

しかも汗をかくと気持ちいいし、固まっている筋肉がほぐれます。

最近はドラクエウォーク始めました!

散歩しながらレベル上がるんだよ、スライムかわいいよ。

みんなも一狩りいこうぜ(?)

アドバイス⑦(女性限定)生理日の管理をする

フリーランスは非常にストレスがかかる!ってことは、生理の乱れにつながります。

生理日管理アプリ「ルナルナ」に記録しておくといいですよ。

私の場合、忙しい月は遅れます。

遅れて何が嫌って、「もしかして妊娠かも・・・(汗)」って感じるんですよ。

これもある意味プレッシャー。

「もしデキてたらどうしよう。産むなら仕事が、堕ろすなら命が・・・、」

ってぐるんぐるん揺さぶられるんですな。

基礎体温もつける・定期的に病院へ行く方がいいんでしょうね。(やってない)

‎「ルナルナアプリ」をApp Storeで 

ルナルナ:無料で生理/排卵日予測 生理日管理アプリ – Google Play のアプリ 

えーと、男性バージョンは射精管理?(違うか)

まとめ

フリーランスになったなら、「時間」と「不安」と上手く付き合っていきましょう。

①自動引き落としへ切り替える

②自動化・外注化する

③SNSはほどほどにする

④信頼できる人を探す

⑤趣味を楽しむ

⑥運動をする

⑦(女性限定)生理日の管理をする

私も日々改善していきますぜー。

ここでしか読めない!話題のやめ太郎さんへの質問

Qiitaに投稿する度、話題になる!
やめ太郎さんが、面白おかしく記事を書けるのは
前職がコールセンターだったから??
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!