【エンジニアにしつもん】毎日成長!ばっしーさん

「Twitter転職って、どうやって決まるの?」

先輩エンジニア・ばっしーさんが答えます。

Twitterでの進捗報告は、自分のモチベーションを保つだけでなく、

まわりにも良い影響を与えるみたいですね。

ばっしーさんとは?

ばっしーさんは、

Webサイト制作(コーディングからデザインまで)などを行っていました。

2019年7月から、噂の株式会社ゆめみに入社したよ!

質問

エンジニア歴はどのくらい?

ちょうど1年半ですね!

もともと新卒で入った自動車部品メーカーで、1年組み込みエンジニアをやってました。

C言語で車体を制御するプログラムを書いたり、少しスマホアプリの開発もしたり。

そのあとはフリーランスでWordPressでWebサイト制作やりつつ、

7月からはAndroidエンジニアです!

いろんな技術を知っていそうですね。

得意分野は何ですか?Kotlin?

特に得意な分野は、、、ないですね笑

大学、大学院と情報系だったのでだいたいのプログラミング言語は触ってきました。

強いて言うなら1番経験の長いC言語だと思いますが、今はKotlin強くなりたい!

だいたいのプログラミング言語触ってきた?環境が整っていたんですね。

もともとはデザイナー?写真家?

デザインは完全に独学で勉強しましたね。

Web制作やWebサービスを作る機会があって、自分でデザインもやってみたいと思って!

フリーランスでWeb制作をやるとなったときに、

クライアントさんからポートフォリオのデザインを褒められてデザイナーデビューしちゃいました笑

写真は趣味で2年前に始めたんですが、Webサイトの写真素材も僕が直接撮影しに行ってました!

デザインもコーディングもサイト丸ごと担当できるのかあ!

採用の決め手になったのはなんだと思いますか?ポートフォリオ?

実はTwitter転職だったんです!

転職先募集のツイートをしたところ、今の会社の代表に直接声をかけてもらいました。

ポートフォリオはなかったのですが、

学んだことを毎日継続的にツイートしてたところにポテンシャルを感じてもらえたと

自分では思ってます!

学習内容をツイートするのはモチベーションキープだけでなく、
自走力をアピールできるんだなあ。

今後の目標は?

あと5年くらいで経験をたくさん積んで、つよいエンジニアになりたいです!

今はスマホアプリですが、おいおいサーバーサイドもやったりしてみたいですね。

それ以降はマネジメントに回るか、技術を追い求めるかは決まってませんが、

今のところ技術を高めることに興味があります!

ゆめみに入ってゆめを掴もう♪

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

自分も別の業界から今のWeb系に来たので、最初の頃はいろいろと迷走したりしました笑

今はたくさん情報が溢れて情報を見極めるのが大変だと思いますが、

Progateなどをうまく使ってこつこつ頑張ってください!

MENTAやTwitterを使って現役エンジニアのアドバイスをもらうのもいいと思います。

転職して実務経験を積むのが一番の近道なので、思い切って飛び込んでみてください!

お待ちしてます!

情報を取捨選択していきましょう!

アカウント情報

Twitter

↓写真家アカ

ポートフォリオ オシャレやで・・・!女性が好みそう。

Qiita

GitHub

Wantedly

まとめ

ばっしーさん、ありがとうございました。

「コツコツと積み上げ、それを伝える」って、当たり前のようでなかなか出来ないことですよね。

だからこそ、WEBサイトも一人で制作できる力がついたのだし、

これからも成長していく姿が予想できますよね。

継続こそが、成功への鍵ですね!

ここでしか読めない!Web系Masakiさんへの質問

Web系エンジニアは必読。
ポートフォリオは、構想から約2ヶ月で完成したそう。
めっちゃかわいいの!
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!