【エンジニアにしつもん】C++で地形を研究開発!がっちょさん

→約 1 分で読めるよ〜

ドラクエやポケモンの地図を見ると、ワクワクしませんか?

先輩エンジニア・がっちょ( ¨̮ )さんは、

ドット絵のような地形を作り出す研究をしています。

「ゲームが好き」、これがプログラミングを学び続ける原動力だそうですよ!

がっちょ( ¨̮ )さんとは?

がっちょ( ¨̮ )さんは、地形自動生成の研究開発をしています。

TwitterQiitaで、成果を見せてくれるよ!

めちゃめちゃ すごい&かわいい!

質問

プログラミングを始めたのはいつ?きっかけは?

最初にプログラミングに触れたのが中学一年生の時。
最初はHSPというプログラミング言語を触っていた。
HSPでパックマンのようなゲームを作っていた思い出がある。

高校時代はマインクラフトにどハマりして、
mod開発に興味を持ち、mod制作を始めた。
また、その少し後にマインクラフトのサーバ運営にも興味を持ち、サーバ運営をやっていた。
当時、使っていたのはJava/JavaScript/PHP。

中学生から、開発してたんですね〜。
大学では専門的に学び始めたの?

本格的にプログラミングを学び始めたのは大学一年生の時から。
C言語やC++は大学生から始めた。

きっかけは小さい頃から創作かつゲームが大好きで、ゲームを作りたかった。
そして、ゲームを作るにはプログラミングが必要だったから。

ゲーム愛が伝わってくる!

得意分野は何ですか?C++?

プログラミングと絵を描くのが得意。
絵を描くのは物心ついた時から大好きで、昔から空想の世界を描いていた。
プログラミングは中学生の時から好きになり、その後は色々と制作をしてきた。
得意なプログラミング言語はC++とC言語。

上半期だけでも、たくさん作っています!すごい!

RPGマップを作り出したのはなぜ?

ただ単純にRPGが大好きだから。
また、ゲームの地形を考えるのが好きだから。
後はRPGマップの良さを多くの人に伝えたいから!

地形を見るとワクワクしますね♪

一番好きなゲームは??

ポケモン。

地形的にはドラクエの影響が大きいのかな?と思った!
ピカチュウッ!

アイコンかわいいね!手描きなの?がっちょ族いっぱいいるよね?

※がっちょ族の王様がこちら↓

がっちょ族の特徴は、親指っぽい形状で、なんとも言えない表情をしているところです。

全て手書き。
パソコンのタッチスクリーンに指で描いている。
(液タブ持っているけど 笑) 気づいたら沢山のアイコンを描いていた!

ふふふ・・・あなたの隣にも がっちょ族。

……ちなみにこのアイコンの元となったモノは
親指でもなくモグラでもなく「ナマコ」。

ナマコだったのかw
ずっと親指だと思ってたwww

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

とにかく全力で好きな作品を作ること。
モチベも維持できるし、何よりも楽しい。
楽しみながら技術・知識を増やそう。

見ているだけでも、楽しさが伝わってきます!

アカウント情報

Twitter

Qiita おすすめ→「記事を書くと成長する話。 – Qiita

GitHub

まとめ

がっちょ( ¨̮ )さん、ありがとうございました。

開発された地図を見る度、冒険に出かけたくなります。

ゲームが好きな方・C++勉強中の方は要チェックですぞ!

ここでしか読めない!Pythonエンジニア村上さんへの質問

TwitterやQiitaで話題のエンジニア!
村上さんがエンジニアを目指したきっかけは、「2ch」?!
熱い気持ちが文字からも伝わってくるよ。
Twitterも要チェック☆

50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!