【エンジニアにしつもん】技術研究にサウナに熱中!ワロサワさん

→約 1 分で読めるよ〜

技術の研究とサービスに興味ありますか?

ワロサワ(元は黒澤)さんは、ブロックチェーン関係の研究開発をしています。

「研究って、具体的になにするの?」

「サウナをエンジニアにおすすめする理由」などなど、

お話を聞いてみました!

ワロサワ(元は黒澤)さんとは?

ワロサワ(元は黒澤)さんは、ブロックチェーンとデータサイエンスの研究開発をしています。

銭湯が好き!趣味合う!

Udemy(オンライン講座)めっちゃ買うらしい。

質問

エンジニア歴はどのくらい?

4年目です。 iOS 2y、rails 1y、ブロックチェーン + Scala 1y

iOSもしてたんですね。

得意分野は何ですか?

iOSはもうしばらくやってないです。今はBlockchainとScalaかな

「Scala」って聞いたことなかったなあ。
参考サイト:Javaの後継言語「Scala」を使ってみよう | Think IT(シンクイット)

Block Chainとデータサイエンスの研究って、具体的になにするの?

二つやってて「ブロックチェーン」の研究と

「ブロックチェーンとデータサイエンス等の先端技術同士の融合」の研究です。

今は業務でほぼ前者ばかりなので、肩書きはブロックチェーン エンジニャー(ฅ^・ω・^ ฅ)を名乗ってます。

具体的には前者はブロック チェーンのオフチェーン という技術の研究とサービス化。

後者はAI・機械学習で使う教師データを記録して時系列予測モデルの精度をセットで記録して

モデルの精度をかさ増しさせるのを防いだり。

教師データを仮想通貨で売買できる仕組みの研究ですね。

一つの技術を深くというよりは「どう繋ぐか」をテーマにしています。

研究者なんですね!

研究するようになったのはなぜ??

研究職は2度目なんですよ 実は w

昔10年くらい前はFXのトレード システムの研究開発やってて、

その頃から参考書にないことの可能性を見い出すために

仮説を立て実験するって事を繰り返してて

プログラムやデータサイエンス、ブロックチェーンも似通ってる事が多くて、

同じノリですね。

誰も知らない事を探るのが好きって感じですかね w

探究心が強いんだね。

サウナや熱波師に興味を持ったのはいつ?

3年前に上京した時に風呂なし・コイン シャワーありのシェアハウスだったんです。

それで銭湯に通うようになってサウナにはまって熱波を知り

毎日熱波をやってるスーパー銭湯の側に引っ越して更に熱波資格まで取得してしまいました。

銭湯・サウナ・水風呂はエンジニアの風呂入らない問題を解決するだけじゃなく

魂の洗濯になりリフレッシュになります。

悩んでいた問題の解決方法を思いつく事もあるので エンジニアと相性抜群です!

風呂は命の洗濯よ!

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

技術だけではなく「誰をどうやってどのように喜ばすか」って事を意識するエンジニアは

強く優しくなれると思います。

沁みるぜ・・・。

アカウント情報

Twitter

Qiitaオススメ記事→Udemyで学べる機械学習を全部見てみたんで、お勧め報告

【2年で年収2.5倍】QiitaとUdemyでキャリアアップに成功したユーザーの学習法 – Qiita:Zine

Udemyで400コース学んだ黒澤さんがおススメするデータサイエンスコース10選+α – Qiita:Zine 

まとめ

ワロサワ(元は黒澤)さん、ありがとうございました。

銭湯も研究も、すきなことに熱くなる性格が伺えましたね。

機械学習に興味がある方は、

Udemyで学べる機械学習を全部見てみたんで、お勧め報告」を読んでみてくださいね♪

ここでしか読めない!話題のやめ太郎さんへの質問

Qiitaに投稿する度、話題になる!
やめ太郎さんが、面白おかしく記事を書けるのは
前職がコールセンターだったから??
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!