【VBA】なにが出来るの?具体例4つ

→約 1 分で読めるよ〜

「ExcelVBAってなにが出来るの?」

「仕事に活かせるとは聞いたけど?」

ExcelVBAを始めたけど、具体的なイメージがわかない・・・という方に向けて、

4つの例を挙げます。

「こんなことも出来るんだ!」と、ワクワクしてきますよ♪

VBAでできること!4つの例

アニメーションを作る

初めて学ぶときは、「難しいよ〜〜」って思っちゃいますよね。

わたしも最初はそうでした。

抵抗があるときは、アニメーションから入ってみては?

楽しく、ループ・変数といった基礎をつかめますよ!

詳しくはこちら↓

【VBA】スライムがタワーになるアニメーション

【VBA】棒人間を動かすには?(ジタバタ編)

データを加工する

「請求書の突き合わせが面倒」「在庫データを一気に変更したい」

VBAの得意分野ですね!

データの入力・書き換えも楽々。こちらを読んでみてね。

【VBA】セルにデータを入力する2つの方法(サンプルコード有)

サイトの情報を抜き取る・入力する

「競合サイトにアクセスして、情報をセルに入力」つまり「スクレイピング」も、

VBAで可能です。

環境構築がいらないので、パパっとできますよ。

参照→ [VBA]30分あればできるVBAスクレイピング – Qiita

メールを送信する

「日報をメールで送らないといけない」「年末年始のご挨拶をメールで」。

そんなときもVBAを組んでしまえば、あっという間です。

組み合わせれば、

スクレイピングデータを添付からメール送信までも自動化できます。嬉しいね!

参照→ VBAでGmail送信!CDOを活用してメールを操作する方法-パソコンスキルの教科書

参照→【エクセルVBA】Outlookでメールを作成・送信する方法-いつも隣にITのお仕事

まとめ

ExcelVBAで、実際になにが出来るのか?

4つの例を挙げてみました。

単純だけど面倒な作業、

「実はVBAで出来るのでは?」と考えてみてくださいね。

ここでしか読めない!話題のやめ太郎さんへの質問

Qiitaに投稿する度、話題になる!
やめ太郎さんが、面白おかしく記事を書けるのは
前職がコールセンターだったから??
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!