【エンジニアにしつもん】「悟空語ジェネレータ」開発者!きんみさん

→約 < 1 分で読めるよ〜

エンジニアに質問!

今回は きんみさんで〜す。

「プログラミング好きじゃないから、エンジニアに向いてない」

って言われた方・思ってる方に読んでほしいです。

「得意分野は何ですか?」「悟空語ジェネレータを作ったキッカケは?」

などの質問にお答えいただきました!

きんみさんとは?

きんみさんは、福岡在住のエンジニアです。

お仕事ではJava、個人開発ではNuxt.js、Firebase等のフロントエンドを使います。

2月に「悟空語ジェネレータ」をリリースしましたね。

入力した言葉が、悟空の話し方っぽくなるよ!

質問

エンジニア歴はどのくらい?

もう10年目になりますねぇ。

東京5年、転職して福岡5年です。

福岡の星☆

得意分野は何ですか?java?

業務経歴はほぼJavaですね。

ただバッチ処理が主なので、

モダンフレームワークのSpringBootとか使った事なくて、多分人権ないです。

あとExcelとVBAは得意です。生粋のSIerです。

この反動で個人開発ではNuxt.js、Firebase等のフロントエンド技術中心に触ってます。

いろんな知識を持っているんですね。

悟空語ジェネレータを作ったキッカケは?

(参照:悟空語ジェネレータ

2ちゃんねるに悟空語スレが立ってて

エンペンメーン!エテレセエケエダァー!(アンパンマーン!新しい顔だー!) とか

ゲヘン!デゼネェレンデえけぜ(悟飯!ディズニーランド行くぞ) とか。

声に出して読んだら意外と読めるというアハ体験付き。

こんな面白いの「自動で変換するサービス作りたい」と思うのがエンジニアです。

Qiitaに個人開発ブームが来てて、僕も何かやりたいなーとずっと思ってたんですよね。

ただ僕はWeb開発経験なくて知識もレガシーだったので、

まずはWeb技術のキャッチアップが必要で。

同時に自然言語処理(ヒトが使う言葉を解析する技術)にも興味があって。

これ作ればどっちも出来るんじゃ?ってのがキッカケです。

開発談はQiitaにも寄稿してるので宜しければ!

https://twitter.com/air1p1/status/1136184582548549632

「ぱいぱいでか美」→「ぺぇぺぇでか美」www

福岡の星として、おすすめスポット教えてけれ!

ないんだな、これが。

一応、福岡タワーとかあるんですが、検索してもらったら分かります。

とても残念です。 福岡は「生活のしやすさ」にステ全振りした都市です。

どの店入っても飯がうまい!そして安い! 美人も多い! みんなフレンドリー! 十分でしょ。

来たくなったでしょ。

美人が多い!引っ越すしかない!

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

「やってみたい」「作ってみたい」って気持ちが生まれたら、それを大事にしてほしいです。

僕が新人の頃はまだ「趣味の延長」でエンジニアになった人ばかりでした。

ただ、今は時代の流れか「手に職をつける」を目的として

「エンジニアになるために勉強をする」という人が多いように感じます。

そういう人は先輩から「好きじゃないなら向いてない」と言われることもあると思います。

これはただのジェネレーションギャップです。

僕は好きじゃない人にも続けてもらいたいです。

「プログラミング好きじゃないと、エンジニアじゃない」みたいな風潮ですよね・・・。

確かに技術が好きじゃないとキツい生き方ですが、

自分の手で出来る事が増える時ってワクワクすると思うんです。

そして出来る事が一定量に達すると、ほんの少しかもしれませんが、

何かを「やってみたい」「作ってみたい」って気持ちが生まれるはずです。

その気持ちを大事に、行動に移してほしいです。そこが入り口です。

やさしいなあ。

アカウント情報

Twitter

Qiita おすすめ→「フロント明るくないおじさんがWebアプリ作った話【悟空語ジェネレーター】

まとめ

きんみさん、ありがとうございました。

「好きじゃない人にも続けてもらいたい」、とても励みになります(*´∀`*)

ワクワクする気持ち、大事にしようと思います。

ここでしか読めない!話題のやめ太郎さんへの質問

Qiitaに投稿する度、話題になる!
やめ太郎さんが、面白おかしく記事を書けるのは
前職がコールセンターだったから??
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!