【Git・GitHub】初心者におすすめ!本・サイトまとめ10選

→約 2 分で読めるよ〜

「Git・GitHub」を勉強したい方向けに、おすすめ資料をまとめました!

「どうやって学べばいいんだろう?」「どの本が人気なの?」と悩んでいる方、

以下の10個(本5冊、サイト5つ)を参考にしてみてくださいね。

合うものがきっと見つかりますよ♪

Twitterアンケート結果もあるよ!

Twitterでのアンケート結果

回答者は現役エンジニア・プログラミング勉強中の方々と予想されます。

(ご協力ありがとうございました♪)

本では、わかばちゃんが第一位ですね。

https://twitter.com/air1p1/status/1134078732337987585

おすすめ本5冊

体系的に学べるのが本のメリット。

漫画やイラストで楽しく解説する本も多い印象です。

(画像をクリックすると、Amazonに飛ぶよ)

『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門

わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門〈GitHub、Bitbucket、SourceTree〉』は、

GitHubを学ぶ人には定番。

マンガで楽しく、しっかり理解出来ますよ!

「分かりやすい」と高評価♪

・マンガ部分やイラストが多いから、パッと見て分かる

・実際にGitHubリポジトリを使って、プルリクエストの練習ができる

・全くの初心者でも1日で理解できる

https://twitter.com/tth525/status/1109481578688708608

特に否定的な声は見つからなかったよ!

『Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33』

Gitが、おもしろいほどわかる基本の使い方33』は、Gitの概念を知りたい方向け。

GitHubではなくて、「Bitbucket」と「Sourcetree」を使います。

私もこちらを読みました(∩´∀`)∩ワーイ

口コミは、「基礎を知りたいなら十分」という感じですね。

・チャプター最初の1ページ目でまとまってる

・GUIで操作する人向け

・ちょっと物足りないかも?

「バージョンが古い」っていう声もあったけど、改訂新版も6月末に発売されるよ!

『Web制作者のためのGitHubの教科書』

Web制作者のためのGitHubの教科書』は、Web制作者のための教科書シリーズの1冊。

評判は良さげ。

・会話部分があって読みやすい

・エンジニアだけでなく、チーム全体で読んだ

・イラストや文字が大きい

「Kindle版は字が霞んだり、読みづらい」っていう声もあるから、

書籍のほうがいいかなあ??

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法

エンジニアのためのGitの教科書 実践で使える!バージョン管理とチーム開発手法

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革

GitHub実践入門 ~Pull Requestによる開発の変革

おすすめサイト5つ

アンケートでは、「ネットで調べて、本は買ってない」という方も多い印象でした。

今はオンラインで情報が集められるから便利ですよね!

人気のサイトなどを挙げていきま〜す。

「公式ドキュメント」

「公式ドキュメント」という声も多かったです。

1.1 使い始める – バージョン管理に関して」を読んでみたら

意外と分かりやすかった。

でも、(私には)やっぱり堅苦しいイメージですのだ。

「サルわか」

サルでもわかるGit入門〜バージョン管理を使いこなそう〜【プロジェクト管理ツールBacklog】」、通称サルわか。

ネットのみでGit・GitHubを覚えたい方には、最初にこちらを読んでほしいです。

おサルさんがかわいいの(∩´∀`)∩ワーイ

「Pro Git」

Pro Git』は、無料でダウンロードできます。

高クオリティーで、一度は目を通しておきたいところ。

「Udemy」

はい出ました、Udemy。動画で分かりやすく解説してくれます。

気になる方は、「もう怖くないGit!チーム開発で必要なGitを完全マスター」コースの

無料サンプルビデオを見てみてね。

有料だけど、それ以上の価値あり!

「Qiita」

エンジニアにはお馴染み、Qiita

先輩エンジニアが情報を共有してくれます!

初心者には、この3つをおすすめします。

・「いまさらだけどGitを基本から分かりやすくまとめてみた

・「君には1時間でGitについて知ってもらう(with VSCode)

・「Gitでやらかした時に使える19個の奥義

その他

本でもネットでもない意見として、

「実践」「勉強会で」覚えた、との回答もあり。

つよつよ・・・!!

まとめ

「Git・GitHub」を勉強したい方向けに、おすすめ資料をまとめました。

先輩エンジニアの意見としては、

『わかばちゃんと学ぶ Git使い方入門』がおすすめみたいですね。

以下の記事も参考にして、実際に触ってみてくださいね(・∀・)

【GitHub】アカウント作成して、コード管理しよう

【AWS】Cloud9とGitHubを連携するには?

【AWS】Cloud9からGitHubへプッシュするには?

ここでしか読めない!Web系Masakiさんへの質問

Web系エンジニアは必読。
ポートフォリオは、構想から約2ヶ月で完成したそう。
めっちゃかわいいの!
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!