【Trello】Googleカレンダーと同期してタスクを集約!

→約 2 分で読めるよ〜

TrelloとGoogleカレンダー、連携していますか?

同期していないと、

「それぞれに予定が入っていて、気付いたらダブルブッキング!」

なんてこともあるかもしれません。

5分程度で同期して、タスクを集約しましょう!

必要なもの

・Trelloボード

持っていない方はこちら→【Trello】3分でタスク管理を始めよう

・Googleアカウント(カレンダー)

手順(目安:5分)

「ボードメニューを表示」をクリック

Trelloの右上にある「ボードメニューを表示」をクリックします。

「Power−up」をクリック

「Power−up」は、Trelloのアドオンです。

こちらをクリックします。

「Calender」を追加

「Power−up」画面から「Calender」を検索し、「追加」をクリックします。

今回はカレンダーを選んだけど、
他にもGitHubSlackと連携ができるの。
無料版が1つのボードにつき1つ限定なのは、ちょっぴり残念。

「Power-upの設定を編集」をクリック

右側のボードメニューに追加されていますね。

「Calender」→「Power-upの設定を編集」をクリックします。

「iCalendarフィード」のURLをコピー

「同期を有効化」をクリックします。

「iCalendarフィード」URLが表示されるので、コピーしてください。

Trello側の設定はこれで終わり!

「URLで追加」をクリック

ここから、Googleカレンダー上の設定に入ります。

「他のカレンダー」右横の「+」→「URLで追加」をクリックします。

URLをペースト

TrelloでコピーしたURLを「カレンダーのURL」枠にペーストして、

「カレンダーを追加」をクリックします。

初回同期には時間がかかるみたいですよ。

他の人と共有したいときには、
「カレンダーを一般公開する」にチェックを入れてね〜。

参照

Trello(トレロ)とは~使い方を事例で解説|プロジェクトのチームタスク管理の実践方法

【めっちゃ便利!】TrelloとGoogleカレンダーを5分で同期する方法 │ 坊津の中村がただの中村にならないために

Trello の各カードに期限日を設定して、Google Calendar に同期させる – Qiita

まとめ

今回はTrelloとGoogleカレンダーを同期する方法をまとめました。

プライベートはGoogleカレンダーに、プロジェクト管理はTrelloで・・・

バラバラになっていると、全体の予定がつかみづらいですよね。

そんなときは、TrelloとGoogleカレンダーを連携して、

タスクを集約してみてはいかがでしょうか。

ここでしか読めない!Web系Masakiさんへの質問

Web系エンジニアは必読。
ポートフォリオは、構想から約2ヶ月で完成したそう。
めっちゃかわいいの!
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!