【エンジニアにしつもん】えあって何してるひと?

→約 < 1 分で読めるよ〜

エンジニアに質問!

今回は わたしで〜す(?)

「今後の目標は?」「フリーランスになったきっかけは?」などの質問に答えました!

一人二役です(*´Д`)

えあさんとは?

(わ た し だ よ)

ざっくり経歴は文系大学→ニート→事務→開発みたいな感じです。

プログラミング(VBA)始めたのは2017年の12月頃。ぴよぴよ。

https://twitter.com/air1p1/status/1076071135312150528

質問

得意分野は何ですか?

ExcelVBAとUWSCですかね。

業務を自動化して、在庫や請求書のデータを加工したり、

メールを送信したりしてました。

UWSCってなんですか?

自動化(RPA)ツールです。

UiPathWinActorが有名ですね。

UWSCは今はあまり使われていませんが、一時期は人気だったんだぞ!!

今気になるものはなんですか?Ruby?

そうですね、Ruby勉強してます。

主にTwitterAPIで遊んでます。

Railsチュートリアル??止まってるぜ!

Railsチュートリアル再開しようぜ!

フリーランスになったきっかけは?

もともと興味はあったんだけど、一言で言えば成り行きですね。

以前は社内業務をRPA開発していました。

企画から保守まで、ほぼひとりで行っていた&安月給だったので退職しました。

で、ある会社で3ヶ月目安に委任として働くことになったんですが、

お互い「違いますね」で解約しましてん。

じゃあ、タイミングいいし(?)フリーランスなるか、ってことで開業しました。

今はライティングやWordPress関連の仕事してます。

(なんも考えてないな)

今後の目標は?

まだ模索中ですが、開発というより、広報を目指してます。

コード書くのもすきなんですけど、

「ITって便利じゃん」っていうのを広めたいんですよね。

「こういう便利ツールあるよ」とか、「エンジニアってすごいんだよ」とか、

そういったことを伝えたいんです。

橋渡し役になりたいんだね!

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

Twitterの先輩方、優しいぞ(∩´∀`)∩ワーイ

ブログで紹介してほしいときは気軽に声かけてくだしあ。

アカウント情報

Twitter

note

ブログ

質問箱

ブクログ

まとめ

今回は わたしの経歴をざっくり書いてみました。

改めてみると、なんも考えてないのがバレバレですな(๑´ڡ`๑)

こんな感じでも生きてるんで大丈夫ですね。

ここでしか読めない!話題のやめ太郎さんへの質問

Qiitaに投稿する度、話題になる!
やめ太郎さんが、面白おかしく記事を書けるのは
前職がコールセンターだったから??
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!