【Trello】ガントチャート「Elegantt」を追加すれば、タスクがパッと見てわかる!

→約 2 分で読めるよ〜

今回はタスク管理「Trello」の応用編、

ガントチャート「Elegantt」についてまとめました。

「もっと見やすくしたい!」と思う方は試してみてくださいね。

(「Trello」の基本的な使い方はこちら

Elegantt for Trello」とは?

「Trello」にガントチャートを追加したいときは、

Elegantt for Trello」(以下「Elegantt」)を使うのがおすすめです。

Chrome拡張です。

こんな感じになります。

お、視覚的!!

導入するには?

必要なもの

・「Trello」でボード、リスト、カードが作成済

(まだの方は、

【Trello】3分でタスク管理を始めよう」を見てね)

ガントチャート「Elegantt」を追加(目安:3分)

公式サイトへアクセス

公式サイトへアクセスし、

「Install the Chrome Extension」(赤枠の部分)をクリックします。

拡張をインストール

chromeウェブストアに飛ぶので、

右側の「Chromeに追加」をクリックします。

 

追加を許可

「追加しますか?」と確認されます。

「拡張機能を追加」をクリックします。

 

ボードへアクセス

「Trello」のボードにアクセスします。

リストの上側「Elegantt」をクリックします。

連携を許可

「アカウントを利用することを許可しますか?」と表示されます。

下側にある「許可」をクリックします。

はい、出来ました〜!
(反映に時間がかかるかも?1~2分ほど待ってあげてね)

※Chrome上では、「Elegantt」を非表示にしても大丈夫ですよ。右クリックで「非表示」ね。

「Elegantt」を使うには?基本例3つ(目安:5分)

準備が整ったので、実際に使ってみましょう。

表示単位を変更する

右上をクリックすれば、表示単位を変えられます。

さきほどの「Months(1ヶ月単位)」表示から、

「Days(1日単位)」にしてみました。

日付を設定する

タスクバーを直接動かせます。

または、タスクバーをクリックして、

詳細を変更できます。

カードを追加する

カードを追加・作成するには基本の方法でもいいのですが、

「Elegantt」からも作成できます。

ガントチャート上で、クリックします。

どこでも大丈夫で〜す。

カード作成画面が出ます。

名前などを入力して、

「ADD CARD」をクリックします。

カードが追加されましたね。

ガントチャート上はもちろん、

下部のリストにもきちんと追加されています。

「ねこの動画を見る」タスク追加だにゃ(ฅ^・ω・^ ฅ)

これであなたも、エレガントにタスク管理ができちゃうね☆
・・・エレガント (Elegantt)だけに!

まとめ

今回はタスク管理「Trello」の応用編、

ガントチャート「Elegantt」についてまとめました。

やっぱりカレンダーっぽいほうが分かりやすいですし、

「あ、やべ!!」ってなりますよね。

わたしだけか(๑´ڡ`๑)

「Trello」の始め方や、ラベルの追加も読んでみてくださいね)

ここでしか読めない!話題のやめ太郎さんへの質問

Qiitaに投稿する度、話題になる!
やめ太郎さんが、面白おかしく記事を書けるのは
前職がコールセンターだったから??
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!