【エンジニアにしつもん】プチコン4でRPG開発中★なおキーヌさん

→約 < 1 分で読めるよ〜

「ゲーム開発の流れを知りたい?」

それなら、先輩エンジニア・なおキーヌさんをCHECK!

毎日ゲーム開発の進捗をつぶやいてくれますよ。

継続するには「モチベーション対策」が重要とのことですが、

具体的な方法も教えてくれました。

なおキーヌさんとは?

なおキーヌさんは、知識豊富なSEです。

プログラミングの勉強に加え、ブログ、早起き、筋トレなどもチャレンジ中。

現在はプチコン4でRPGを作っていますよ!

質問

得意分野は何ですか?

自問自答をしてみたところ

悲しいことに胸を張って誇られるような得意分野というのものがありませんでした。

というのが答えになります(答えになっていない

数年間そんな自分が嫌になっていましたが、

逆に考えると、「何でもそこそこレベルに専門分野をこなせて私凄い!」

と思うようにしています。

IT方面の分野を幅広くカバーできるので、一社に一人いたら便利な社畜(人材)ですね。

幅広い知識を持ってるってことですね。

今特に力を入れているのは?ブログ?

今年から怠惰な自分を捨ててから色々やってみた結果、

「思ったよりも自分はできる人間だ!」と錯覚し始めたので

力を入れているのはブログよりも、

小学生の頃にめざしていた夢であるゲームクリエイターとしての勉強に力を入れ始めています。

懐かしのドット絵ゲーム!

柴犬かわいいよね!飼ってるの?

飼ってました……

余裕が出たらまた一緒に暮らして散歩で走り回りたいですね。

その為にも筋トレを継続して

年を食っても元気に動けるようにしておきたいです。

わんちゃんのお散歩って体力いるみたいですね。

継続するために、何をしたらいいですか?

まだ始めて4ヶ月目の弱小者なのであまり説得力がなくて申し訳ないのですが・・・。

物事を続けている中でわかったことは、自分の継続していきたい行為だけではなく

モチベーション維持のため

すぐに継続の効果を体感できる行為も並行にやっていくことでしょうか。

始めるコツとしては、時間を無駄にしないために集中力を高める知識を書籍などで得てから、

継続したい物事ハードルを極限まで低くして

「毎日達成した自分すごい!」と脳に刷り込んでいくと、

気付けば負荷をあげて複利的にスキルが上昇していくのでそれにも喜びましょう。

あとは最初にも言った通り、

効果がすぐに現れやすい行為(早寝早起きや筋トレ等)を並行して

伸ばしたいスキルの勉強を継続することで

必ず訪れるモチベーションダウン対策をするとよいですね。

元々怠惰な人間をいきなり継続マンに育て上げるのは至難の業なので

「とにかく牛歩でもいいので毎日続けてる偉い!」

と自分自身に錯覚させ続けることが大事だなと体感しました。

継続には仕組みも大事なんだなあ。

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

チームで開発したことのない独学孤独エンジニアから言えることは

「コードを書いたらしっかりとコメントをつける癖をつけること!」ですね。

プログラミングにおいて、コード記述自体は正直オマケみたいなもんです。

わかりやすく完結にコメントをしっかり書くことがメイン

ということを理解しておいてほしいですね。

「このソースコードは自分だけしか触らないから」とコメントをつけないのは、

総じてダメなコードだということを肝に銘じてほしいです。(自戒

自分で書いても、1ヶ月前だと「意味わからんちん」ってなるよねww

アカウント情報

Twitter

ブログ おすすめ→「【プチコン講座】プログラミングでRPGを作りたい!ゲームの土台つくり編

まとめ

なおキーヌさん、ありがとうございます♪

特に「継続するために、何をしたらいいですか?」のところが熱いぜ・・・!

ゲーム開発含め、いろんなことを毎日続けられるなんて、精神が強いですよね。

見習います。

ここでしか読めない!Pythonエンジニア村上さんへの質問

TwitterやQiitaで話題のエンジニア!
村上さんがエンジニアを目指したきっかけは、「2ch」?!
熱い気持ちが文字からも伝わってくるよ。
Twitterも要チェック☆

50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!