【エンジニアにしつもん】派遣会社運用もしちゃう!Kさん

→約 1 分で読めるよ〜

質問箱に答えるツイートが大人気!

今回は、Kさんに質問してみました〜。

エンジニアとしての考え方や運営してる派遣会社についても

丁寧に答えてくれるんだよ。

「知識をつけるにはどうしたらいいですか?」

「プリセールスエンジニアになったきっかけは?」などお聞きしました。

Kさんとは?

プリセールスエンジニアです。

派遣会社も運用してます!

気になった方はエンジニア募集要項をチェック〜。

質問

プロフィール画像かわいいですねw唐辛子かけてるんですか?

唐辛子ふぁさー!してますね。

クマかわいいです。

でも辛いものは苦手ですw

(カレーは甘口をチョイスするレベル)

ふぁさあーーー!!

得意分野は何ですか?インフラ?

サーバ、ストレージ、VMwareあたりは

結構経験あります。

拠点間でシステムを冗長化するDR設計、BCP提案もイケます。

RFPやRFIを元にシステム設計を行い、

顧客提案や技術的な会話をすることが得意です。

イケイケつよつよインフラだ!

知識をつけるにはどうしたらいいですか?現場?ネット?書籍?

独学より誰かに教わったほうが吸収は数倍早いので、

駆け出しの頃から

色々な人と知り合うことが大切かと思います。

特にインフラエンジニアは

互いに情報交換し合う必要性を理解している方が多いので、

各自が得意分野を作り、

持ちつ持たれつの関係を多くの人と持てることが

何よりの成長につながるかと思います。

独学だと、良くも悪くも自分のペースになっちゃうよねえ。

プリセールスエンジニアになったきっかけは?

消去法ですね。

運用工程に入ると、

携帯待機やシフト制も避けては通れません。

あくまでプライベート優先で仕事をしているので

規則正しく働くことは譲れませんでした。

とは言え、未経験がそんなワガママ言っても通じる訳ないので、

最初は結構ありえないスピードで資格を取得して

”ポテンシャル”という武器を作りました。

あとは28歳の時に未経験でIT業界に入ったので、

ハンデは大きかったと思います。

なので色々調べた上でプログラミングはバッサリ切りました。

プログラミングから入る人が多そうという結論に至ったのと、

インフラの方がライバルが少なそうだったので。

生存戦略しましょうか!!

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

分からないもの、理解できないものを勉強する上で

1つのことに時間をかけないことが大切かなと思います。

その時は分からなくても

いつか点が線で繋がり、しっかり理解できる日が来ます。

1つのことに時間をかけすぎて

勉強の手が止まってしまったり、

そもそもエンジニアとして挫折してしまっては意味がありません。

分からないものはちょっと調べて

分からなかったらさっさと誰かに聞く。

まずは色々聞いても親切に教えてくれる師匠的な存在を見つけることが

長く生き残る秘訣かと思っています。

K師匠・・・!!

アカウント情報

Twitter

はてブ おすすめ→「第1回派遣の人が送るキャリア座談会まとめ | 派遣インフラエンジニアの戯言

質問箱

まとめ

Kさん、ありがとうございました〜。

質問箱に質問殺到中!いつも詳細に答えてくださる、ありがたい先輩です・・・!

未経験からIT業界に入ろうとしている方、

こういった道もありますよ〜。

ここでしか読めない!Pythonエンジニア村上さんへの質問

TwitterやQiitaで話題のエンジニア!
村上さんがエンジニアを目指したきっかけは、「2ch」?!
熱い気持ちが文字からも伝わってくるよ。
Twitterも要チェック☆

50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!