【エンジニアにしつもん】調べてワクワク☆なっかーさん

→約 < 1 分で読めるよ〜

アウトプットって、なかなか継続出来ないんですよね〜。

先輩エンジニア・なっかーさんは、はてブGitHubQiitaに情報を書きまとめています。 

続けられる理由はなんだろう?聞いてみました。

「知的好奇心」がキーワードみたい!

なっかーさんとは?

なっかーさんは、Webアプリ系エンジニアです。

GitHubQiitaなどのアウトプット量に圧倒されました!

みてください、この草を・・・!緑・・・!!

質問

得意分野は何ですか?webアプリ?

得意分野はやっぱりWebアプリですね。

同じ技術を使い続ける事があまりないので、

これぞと言うフレームワークとかはないかも知れません。

それとマネジメントもかなり勉強しています。

ストイックに勉強してるんだろうなあ〜。

アウトプットが半端ない!(GitHub、Qiita)その熱量はどこから?

人材育成や人のためになる事をするのが好きだから

Qiitaを書いてる面もあります。

ですが単純に自分の能力を高める事が楽しい、

というのが続けられる理由ですかね。

お話聞いててたのちい!

ダムの話、面白かったです!ダムすきなんですか?

参照:NAKKA-Kの技術ブログ 「ダムを見てオブジェクト指向に思いを馳せた話」より

ありがとうございます!

ですが全然ダム好きではないですねw

私は何でもかんでも学びに繋げる癖があるので、

そんな所から!?

みたいなこじ付け的な学びを紹介すると面白いかなーと思って書いてみました。

「プログラミング」とかけまして「フランスパン」と解きます。
その心は?
どちらも「外見は固くても、中身は美味しい」です(下手)

今は何に興味を持ってますか?Ruby?

今はRubyと言語開発ですかね。

Rubyは仕事で使ってから内部に興味があって

メタプログラミングとか言語構造とか学んでます。

その流れで昔齧ったことのあった言語開発熱が再発して、

今はGoでインタプリタを作る本をやってます。

言語開発って、プログラミング言語を作るってことですか??

プログラミング言語を作るってことで合ってます。

構文考えたり、設計したり、そのコンパイラ作ったりをまとめて言語開発ですね。

ひょ〜!楽しそう!!

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

「超一流になるのは才能か努力か?」という本は

タイトルで敬遠する人がいるかもしれませんが、

それでも絶対読んでおいて欲しいです。

人生は自分の意志でどうにでも出来るということを信じてください。

それでも悩んだら、

誰でもいいので相談してください。

The best way to predict the future is to create it!!

本ポチりました!
エンジニャーじゃなくても、相談できるひとって大事ですよね。
いつも彼ぴに聞いてます。

アカウント情報

Twitter

resume

はてブ おすすめ→「webアプリケーション開発で個人的に重視しているテストの話

GitHub

Qiita おすすめ→「Djangoでは常にカスタムUserを使用すべき

まとめ

今回はなっかーさんにお話を伺いました。

ありがとうございました!!

「深く調べていくのがすきなんだなあ」という印象でした。

ぜひぜひフォローしてみてくださいね。

ここでしか読めない!Pythonエンジニア村上さんへの質問

TwitterやQiitaで話題のエンジニア!
村上さんがエンジニアを目指したきっかけは、「2ch」?!
熱い気持ちが文字からも伝わってくるよ。
Twitterも要チェック☆

50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!