【エンジニアにしつもん】Crieit開発者だらさん

→約 < 1 分で読めるよ〜

個人開発やサービスが気になる?

それなら、先輩エンジニア・だらさんをチェック☆

ゲーム「クロノトリガー」がすきで、

「大人になったらゲームが作りたいな」って思っていたようです。

そこから始まり、エンジニア歴10年のベテランですよ!

だらさんとは?

だらさんは、100の質問メーカーCrieitの開発者・・・?!

ネココさんトークもかわいい。

ひょー!!!すごいい!!!というひとです(説明になってない)

Crieit画像↓ 参照:なぜCrieitを作ろうと思ったか

質問

得意分野は何ですか?Nuxt.js?

一番業務も含め経験が長いのはPHP, Laravelです。

サービスを作るのはNuxt.js、Node.js、Firebase、Phoenix等、

その時気になったものを

フロントエンドもバックエンドも言語やフレームワーク関係なく何でも使っています。

あ、思った以上につよつよ・・・

エンジニア歴はどのくらいですか?

10年ちょっとになると思います。

そもそもエンジニア目指したきっかけはなんですか??

ちいさいころからゲーム大好きで、

特にスクウェア(今のスクウェア・エニックス)のRPGが大好きでした。

なので大人になったらゲームが作りたいな、

とずっと思っていて、

パソコンを買ってもらったのを機にプログラミングを始めた、

というのがきっかけになると思います。

FF5, クロノトリガー、FF6あたりが一番ハマったのですね~。

クロノトリガーいいですよね!
あのドット絵と音楽とストーリー、完璧〜。

初めて自作アプリを作ったきっかけは?

多分最初は大学の研究室でラジコンヘリが使われていたので、

それで色々な機材を敵にみたてて倒していくという

フリーソフトのシューティングゲームを作りました。

当時はゲームプログラマーになりたかったので、

C++ばっかりやっていました。

Webが今ほどやりやすくはなかったという時代の関係もありますが。

その後PHPからWebにハマったので

レンタルカウンターやレンタルブログとか、

気になるものを作っていきました。

C++のこと、「シープラプラ」って呼んでます。
なんかかわいくて。

アイデアはどこから湧いてきますか?

Twitterも個人開発やってる人をよくフォローしてますし、

最近流行っているサービスなども興味があるため、

とにかくインターネットにどっぷりつかっていると

ひたすら何かを見てアイデアは湧いてきます。

実生活で困りごとがある時とかも

湧いてきたりすることはあったかもしれません。

いろいろ見てると
「こんな視点あったんだ!」とか、
「こうしたらいいかも!」とか、浮かびますよね〜。

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

ただひたすら勉強、

というのは全然上達しない気がするので、

とりあえずいきなり何か作り始めて、

わからないところをどんどん調べて吸収していく

という流れが良いのではないかと個人的には思います。

特に、

勉強は好きだけど作るのは好きじゃない…という場合は

作る段階になって挫折する可能性もあり、

もったいないと思いますので…。

いきなり作っちゃってもいいんですね!
そう言われると安心。

アカウント情報

Twitter

Qiita おすすめ→「僕がフリーランスのWEBエンジニアになった時の話 – Qiita

GitHub

Crieit おすすめ→「Qiitaのようなサービスを1年運営してみたデータや振り返り – Crieit

とりまプロフィール

100の質問メーカー

まとめ

だらさん、ありがとうございました〜!

前回ミツダマさんに質問したときに、

「Crieitっておもしろいサービスだなあ」って思ってました。

まさか開発者の方とお話できるとは。しかも気さく。

ぜひ、絡んでみてくださいね〜。

ここでしか読めない!Web系Masakiさんへの質問

Web系エンジニアは必読。
ポートフォリオは、構想から約2ヶ月で完成したそう。
めっちゃかわいいの!
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!