【エンジニアにしつもん】ポートフォリオが素敵なMasakiさん

→約 < 1 分で読めるよ〜

今回は!なんと!

Masakiさんにお話伺っちゃいました〜!

Web系エンジニアは必読ですよ〜。

Masakiさんとは?

Webエンジニアです。

ポートフォリオ 見た事ありますか?!

すごすぎてもう・・・何回も見に行く。

どこかクリックすると、右下のMasakiさんが話し出します。

口もぱくぱくして かわいいんじゃああああ!!!!

興奮したサイト ランキングNo. 1です。

質問

完成までどのくらいの期間がかかりましたか?

初めはLaravelで作ろうとしていて、

途中でVue.js→Nuxt.jsへと切り替えていたので、

構想からだとだいたい2ヶ月くらいかかりましたね。

Nuxt.jsで作ると決まってからはちょうど2週間でした。

フレームワーク選びって大切なんですねえ。

フルスタックのイメージですが、一番得意なのは?PHP?

はい、
やはり実務で一番多く触ってるので、
PHPが得意です。
というより、主要なプログラミング言語だとPHPとJSしか扱えません。笑

サイト制作に欠かせないのが、この2言語ですよね!
このブログもPHPで高度カスタマイズしてみたいなあ。

プログラミング初体験はいつですか?

小学生の頃、手作りHPが流行っていて、

その頃にHTMLを覚えました。

プログラミングで言えば、中学に上がる前後でC言語の勉強を始めて、

コンソール画面で電卓アプリを作ったのが最初でした。

GUIアプリを作るのが夢だったんですが、

難しくて覚えられなかったのが悔しい思い出です。

中学生でC言語・・・すごい!!!
わたしはABCすら覚えられない子でした。

周りには、勉強してる人やプロの方がいたのですか?

はい、

チャットで知り合った人の中に

現役プログラマの方や勉強してる人が何人かいましたね。

そのプログラマさんに

MSNメッセンジャーで教わりながら勉強していった感じでした。

今思えば優しいメンターに知り合えてよかったと思ってます。笑

MSNメッセンジャーも使いこなしちゃうMasaki少年。
その当時からPCに触れていたんですねえ。

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

エンジニアはみんな勉強熱心ですが、

そのモチベーションは

「プログラムであんなことがしたい、こんなことがしたい」という

好奇心と遊びゴコロから来ています。

勉強が苦しくなった時は、

自分のチカラでできる

簡単なアプリを作るところから始めるのをおすすめします(^_^)

好奇心と遊びゴコロ!
ワクワクしながら学ぶのがいちばんですね!!

アカウント情報

Twitter

GitHub

ポートフォリオ

まとめ

Masakiさん、どうもありがとうございました!

実はわたし、Masakiさんから大きく影響受けてます。

Twitterアイコンのドット絵も、
このブログ始めたのもそうで〜す!
すきで〜す!!(突然の告白)

ぜひフォローしてみてくださいね。

ここでしか読めない!Pythonエンジニア村上さんへの質問

TwitterやQiitaで話題のエンジニア!
村上さんがエンジニアを目指したきっかけは、「2ch」?!
熱い気持ちが文字からも伝わってくるよ。
Twitterも要チェック☆

50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!