【エンジニアにしつもん】AmazonAPI使いのにゅ〜ぶるさんへ質問

→約 1 分で読めるよ〜

個人開発しているにゅ〜ぶるさん!

AmazonAPIを使ったアプリについて、

どのような仕組みなのかざっくり聞いてみました。

Web勉強コミュニティー「にゅ〜ぶる会」も運用中だよ。

にゅ〜ぶるさんとは?

駆け出しエンジニアを応援する優しきベテランエンジニア。

癒し系です。ハムスターもかわいいぞ🐹

プログラミングの出会いは、高校時にCOBOLを触ったことだそうです。

ベテランですねえ!

「にゅ~ぶっくちぇっかぁ」とは?

個人開発したサービス「にゅ~ぶっくちぇっかぁ」は、

作家を登録することで、書籍の販売日がわかります。

Twitter連携可能で、作家登録も簡単です。

例えば、「尾田栄一郎」さん、「井上雄彦」さんを登録すると以下になります。

コミック画像をクリックすると、Amazonにも飛びます。

まとめ買いしたくなっちゃうなあ。

質問

開発期間は?

おそらく1ヶ月ぐらいかと思います。

毎日開発しているわけでもないですので、

集中してやってれば

1・2週間とかで出来る内容かと思いますが…w

これ1ヶ月で作ったんですか?!すごすぎ!!

一番ワクワクした部分は?

初めて、

ちゃんとサービスを公開してやろうって思って開発をスタートさせたものなので、

リリースした時でしょうか。

「リリースしました!」とTwitterでツイート時。

ワクワクと同時にめっちゃ緊張もしましたね。

この感覚は、

今でもリリースするたびに味わってますw

今後もずっと続くんでしょうねぇ〜w

ドキドキしますよね!
わたしもツイートするたび緊張する(しない)。

書籍情報をどうやって登録してるの?ざっくりまとめると?

マスタに登録されている著者名をキーワードに、

AmazonAPIを呼び出して抽出しています。

その処理を、夜間処理で実行しています。

各ユーザは、ウォッチしたい著者を登録しておけばTOPに出る感じですね。

API楽しいっす!

自分だけではできないこといっぱいできますよー!

API(外部から呼び出すプログラム)だったのか!可能性は無限大。

漫画以外にも本は読みますか?技術書とか小説とか?

漫画以外はあまり読みませんね…

でも、TL見てると読んでる人が多いみたいなので、

技術書を買って読み始めました!

今は、『マンガでわかる外国人との働き方』ちょまどさんの本を読んでいるそうです。
めっちゃ気になるやつ・・・。
また感想もお聞きしたいです!

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

どんどん開発してリリースするべきだと思います。

今は無料のPaaSもいっぱいあります。

私が使ってるHerokuもそう。

お金は全くかからないので、どんどん使うべきです。

独自のサービスである必要はなく、既存のサービスをパクってでも良いと思います。

その際、一部機能だけのスモールスタートで良いでしょう。

何しよう?って止まっている時間が勿体無いと思っているので、

どんどん進むべきかと。

最初から完璧を求めなくていいんだ!やった!!
まずはできることから、進みたいですね。

アカウント情報

Twitter

note おすすめ→私が「にゅ〜ぶる会」を始めた理由|にゅ~ぶる|note 

Qiita おすすめ→Railsで基本情報技術者試験の過去問題サイトを作る(1:構築編) – Qiita

github

resume

まとめ

にゅ〜ぶるさん、ありがとうございました!

細かく答えてくれる優しさ・・・!!

ハムスターと、のんびりツイートに癒されたい方は

ぜひフォローしてみてください。

質問箱も使っているようですし、リプなどでも交流してみてはいかがでしょうか。

Web勉強コミュニティー「にゅ〜ぶる会」も運用中だよ!

ここでしか読めない!Pythonエンジニア村上さんへの質問

TwitterやQiitaで話題のエンジニア!
村上さんがエンジニアを目指したきっかけは、「2ch」?!
熱い気持ちが文字からも伝わってくるよ。
Twitterも要チェック☆

50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!