【エンジニアにしつもん】「俳句メーカー」開発者ミツダマさん

→約 1 分で読めるよ〜

個人開発を目指すエンジニアの皆さん。

今回ミツダマさんに、サービスを開発する期間やワクワクした部分をお聞きしましたよ。

2019年6月現在「魔法剣士」を目指しているようです!!

ミツダマさんとは?

個人開発エンジニアです。

先日「魔法剣士に俺はなる!」と言ったのがバズりました。

開発したサービスについて 

今回注目したサービスは「俳句メーカー」です。

その名の通り、俳句を作ってシェアするサービスです。

俳句を作る→Twitterへの共有が サクッとできるのがいいですね!

(※俳句内容は実話です。な、泣いてないもん・・・)

質問

制作期間は?

「1ヶ月1サービスリリース」を目標に毎月頑張ってますけど、

実際の制作期間は2週間くらいでした。

2月の中頃くらいから始めた感じです。

それまではなんか気乗りしなかったり、

良いアイデアがわかなかったり、

時が来るのをひたすら待ってましたね。

ただ、1度つくりたいものが閃いたらあとはもう体が動いてました。

「俳句メーカーつくって月500円稼いだろ!うおおおおおお!」みたいな。

初日から動けていたらもっと余裕もって出来たんですけどねぇ

なんとかどうにか2/28にリリースできましたけど、おかげで後半死にました。

2週間って早すぎ・・・!

なぜこのサービスを作ろうと思ったの?きっかけは?

きっかけは個人開発で有名ななべさんの書かれていた記事の中である技術に触れられていて、

その技術を自分でも使ってみたいと思ったことですね。

なぜ「俳句」を選んだかと言うと。。。

簡単そうだからですw

できるだけ楽に、かつ楽しそうなサービスをつくろうと思いまして。

俳句であれば文字数も制限がありますし、

ユーザーにも馴染みがあってコンテンツをつくってもらいやすいですから。

実際、今までつくったサービスは使ってくれる人がほぼ0に等しかったのですが、

俳句メーカーは思った以上に多くの人に触ってもらいました。

ありがたいことです。

あとは俳句メーカーに限らず、

サービスをつくろう!と思ったきっかけは「危機感」があったからです。

日頃から会社に対して不満と不安を抱いていたので、「みてろよ」と。

手始めに簡単なサービスをリリースしていつの日か自分の力で生きていけるようになってやるからな

とも思ってました。

実際リリースしてみてそんな甘い世界じゃないと思い知らされましたが。

いまでは会社に感謝しかないですね。

これまで以上に会社におんぶに抱っこしてもらおうと思ってます。

必ずぎゃふんと言わしたる。

一番ワクワクした部分は?

1番ワクワクしたのはやっぱり

使ってみたい!と思っていた技術(SNSでの画像のシェア)を再現できたことでした。

やっぱり未知の技術でしたからやる前は「自分にできるのかな…?」って不安もあったんですけど、

いざできてしまうと「スッッッッゲーー!!」って。

おれすげー!みたいな。

尻尾めっちゃ振ってたと思います(笑)テンション爆上げです。

不安とか困難な部分が多いとその分出来上がったら達成感がありますよね。

あんなに難しそうに思えたことを出来たんだ!って。

やればできる子じゃんって。 ワクワクが止まらなかったですね!

まさしく快・感でした。

YDK!

エンジニア(特に駆け出し)に、何か伝えたいことはありますか?

現状に不満を持ってる方へ。

小金もちになるために一緒に創作活動をしましょう!!

別に1発で成功しなくてもいいと思います。

毎日つくりたいものを作ってワクワクする時間を過ごしましょう。

そして1日1日1歩ずつ進んで成長しましょう。

・ブログ ・プログラミング ・漫画 なんでもいいです。

一緒にやりましょう!!

僕は資産を持っていないのですが、

ワクワクしながら生み出したものは必ず資産につながると信じてます。

なによりワクワクする時間こそ人生で1番大事じゃないですか。

お金じゃない、安泰じゃない。

今を楽しむのが1番大事なんだ、って。

そんな仲間が1人でも増えてくれると僕はとっっっても嬉しいです!

一緒に創作活動して、価値を生み出していきましょう!

((o(´∀`)o))ワクワク

アカウント情報など

Twitter 

Qiita おすすめ→ Nuxt.js + FirebaseでOGPの仕組みを完全に理解した 〜俳句をSVGで描画するサービスをリリースした話〜

GitHub

crieit おすすめ→ 月500円の不労所得を得るためにWEBサービスを開発した話

ポートフォリオ

まとめ

ミツダマさん・・・

熱いぜ、めっちゃ勇気が湧いてきたぜ!

楽しみながら、着実に積み重ねることが大事なんですね。

なかなかそれが出来ないので、有言実行するところがかっこいい!!

次回のサービスも楽しみです♪

ご協力ありがとうございました。

ここでしか読めない!話題のやめ太郎さんへの質問

Qiitaに投稿する度、話題になる!
やめ太郎さんが、面白おかしく記事を書けるのは
前職がコールセンターだったから??
Twitterも要チェック☆

ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!