【VBA】Excelを「マクロ有効ブック(.xlsm)」として保存するには?
EXCELを「マクロ有効ブック(.xlsm)」として保存する方法を確認します。
保存をしないと、
せっかく作ったプログラムが消えてしまいますね。
基本的には、EXCELデータを保存する方法と同じですが、
ファイルの種類を変更する必要があります。
手順(目安:1分)
名前を付けて保存ダイアログを表示する
いくつかありますが
「F12」キー をクリックする方法を覚えてしまいましょう。
「マクロ有効ブック」で保存
※バージョンによって異なる場合があります。今回は2016を利用
ファイル保存場所:任意
ファイル名:任意
ファイルの種類:EXCELマクロ有効ブック
「保存」をクリックすると保存されます。
確認
任意の場所に保存がされていますね。
ファイルのアイコン右下に「!」マークがついていますか?
これが、マクロ有効ブックのサインです。
通常のブック(.xlsx)じゃだめなの?
マクロ(プログラム)が書かれているかどうか、で
ファイルの拡張子が区別されています。
マクロ有効ブック(.xlsm)として、保存します。
通常のブック(.xlsx)として保存しようとすると、
以下のエラーが出てしまいます。
「次の機能はマクロなしのブックに保存できません」とは、つまり
「通常のブック(.xlsx)だと、
書いたプログラムは消えちゃうよ!」という意味です。
このエラーが表示された場合は、
「いいえ」をクリックしてから 手順2を行ってくださいね。
まとめ
EXCELを「マクロ有効ブック(.xlsm)」として保存する方法を確認しました。
拡張子をマクロ有効ブック(.xlsm)にしないと、
書いたコードが消えてしまうんですね。
要注意です!
ここでしか読めない!Web系Masakiさんへの質問
Web系エンジニアは必読。
ポートフォリオは、構想から約2ヶ月で完成したそう。
めっちゃかわいいの!
Twitterも要チェック☆
ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!
ポートフォリオは、構想から約2ヶ月で完成したそう。
めっちゃかわいいの!
Twitterも要チェック☆
ほかにも50名以上のお話が読めるのは、このブログだけ!